

| | - | - |
| - | pookmark |

試験勉きょウ


今年の夏休みは三分の一を旅行に費やし、
三分の一をウイルスに奪われ、
残りの三分の一は、試験勉強をしていました。

そして、その試験がついに明日あります!
受験勉強以来の勉強で(一夜漬けを除く)
なかなか楽しかったわけですが
やはり不安ですね。。

去年簡単だった分、今年は難しいんでしょうか。
なーんて考えてても落ちれば来年までない。

試験前に一番必要なのは睡眠!!
ってことで寝ます。
おやすみなさい。


写真は西表島の近くにあるバラス島。
珊瑚でできた島です。素足で歩くと痛い。
薄いブーツでもちょっと痛い。
周りの海にははきれいな珊瑚と熱帯魚たちが広がり、
最高のシュノーケリングが楽しめます。
海中の景観はまた次の機会に。
試験が終わったら沖縄の写真整理でもして癒されます。
| 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Christmaru
さてさて、クリスマスはバイトで
一日丸の内を歩いておりました。

最近の丸の内は本当にきれいで
光都東京というものが企画されてました。


昼間はこんな感じ。


夜になるとこんな感じ。



こんなきれいなものを見ながらも
一番最初に思ったのが
なんで交通規制をしないのかと。
これ完全に都市計画病ですねw

でも昼休みは仲通りは歩行者天国になるわけで
夜も少しくらいできるんじゃないかと。








今年も残すところわずかですが
明日から伊豆へ行ってきます。

ただ、今日幹事から来たメールが不安というかおもしろいというか。

メールの最後の締めくくりが
「その他にもいろいろ不備がありますがご了承ください。」

不備があることがわかっとるんかい!
なにやら不安な旅行ですが忘年会ならぬ忘年旅ということで
楽しいで来よう。
| 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

寒いけど咲く花
バイト帰りにいつも寄ろうと思うも行きそびれていた新丸ビルに
バイト中に行ってきました。

サボっていたわけではないです。

朝から現地調査を頼まれたので
昼休みの休憩時間に寄ってみただけです。

ちょっと寄ってみただけだけど手帳を購入。


久しぶりの感覚での購入。
就活用に真っ黒なシックな手帳の予定が
このグリーンな手帳で就活を乗り越えることになりそうです。

この手帳にしっかりと就活の予定と内定の文字が刻まれることを祈ります。
この手帳くらいしっくりくる会社に内定をもらえるといいなぁ。



おまけに
国際フォーラム前のイルミネーション。



新丸ビル前にて発見。
冬桜かな?
イルミネーションもきれいだけどこういうのもいいね。


JUGEMテーマ:ニュース


| 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

写真+コメント=∞
さてさて、11月に入って忙しくなってきました。

逆算すると11月の予定はほぼ埋まり…。
ただ、どうやら忙しい生活の方が慣れているのか楽しみでありますw
これからやることが増えて行くことが予想されるんですが

まず、今日増えた仕事は
とある写真展に研究室として出す写真の整理。

とある写真展というのが
「世界遺産」ならぬ「世間遺産」というもの。

研究室としては
本庄の気になった写真にコメントをつけて展示することになったんですが
これが難しい。。けど、面白い!

現在製作中なので、
展示しない写真で気になったものにコメントをつけてみた。
こういうのはセンスですよね。
うまくつけられるセンスのある人になりたいものです。


「カモの遠足」


「元祖おっぱっぴー」


「どこを切るんですか?」


ああ、センスが感じられない…。
ただ、これはコメントも大事ですが写真も大事なわけで。
写真を撮る楽しみが一つ増えたようです。

あ、研究室で選抜した写真やコメントはまじめなものですのでw
あと最後の写真はもちろん本庄ではなくてミラノの理髪店です。


JUGEMテーマ:日記・一般


| 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ALWAYS 三丁目の夕日
よかったなぁ。

とにかく、みんなが暖かくて生きることに必死で。

昔は、持っているだけでぜいたく品だった三種の神器
「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」
いまでは一人暮らしの親のすねかじって生きている貧乏学生の俺でさえ
全てそろっている。

それなのに、ALWAYSの人をうらやましく思ってしまう。

俺も毎日もっと楽しくしっかり生きていかないと。


ALWAYS 続・三丁目の夕日もぜひ見なければ。
なんといっても、去年必死に書いた卒業論文の対象地の一つである日本橋に
今話題の高速道路ができる年のお話ですから。

日本橋

日本橋
日本橋(2006)





ここから下はだらだら。

今日テレビでやっていたALWAYSの時代、
東京タワーが建つ頃なんてぜんぜん生きてないはずなのになぜか懐かしかった。
俺が小学生のころは、まだ近所づきあいなんてものがあった。
駄菓子屋もあったし怖い大人もいた。からかなぁ。
ただいまーいってきまーすなんてのも懐かしいw

今の子どもは、どうなんだろう。
テレビで、乾杯(最初の一杯)ビールの割合のデータを出していたけど
最近は半分以上の人が乾杯をビールでしないらしい。
科学的に解説していた人によると、小さい頃に苦いものを食べていないせいで
苦味が苦手な人が増えているらしい。

うーん、何か大切なものを失っている気がするのは俺だけかなぁ。
最近は個性重視で、飲みたいものを頼むのがいいんすよ、みたいな若者が…
ビールの話だと偏ってしまうけど、最近の若いもんは(俺含む)根性がない気がする。

そういえば、「最近の若いもんは」なんていうフレーズも最近聞かない気がする。


最後に、ドラマや映画でよくテーマにされる
お金より大切なものがある。
時代は変わっても、変わらないもの。
について。

人の気持ちはもちろんのこと、都市にも同じようなものがあるんだろうなぁ。
ALWAYSに出てくるような街並みも東京タワーも日本橋も。
きっと当時の人たちは、舗装は土、家は木造、路面電車が走り、
ビルディングもビルヂング、そんな街で生活しながら
また、ALWAYS最後のシーンのように東京タワーと夕日を眺めながら
それぞれの思いを巡らせていたのだろう。

時代が変わっても変わらないもの。
これは非常にいま興味のある言葉であることに間違いはないですな。
論文にせよ、研究室のプロジェクトにせよ、何かヒントが得られればよしです。

懐かしくて、いいなぁっていうのも大事ですが、やっぱり更新もしないと。
六本木ヒルズやミッドタウン、立体都市公園制度が正解かは分からないけど、
都市も間違いなく更新されているわけで。
俺自身も更新していかなければ。
以上、意味のない長文でした。
| 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

トゥームレイダー@アンコールワット
撮影がアンコールワットで行われてという映画
「トゥームレイダー」を見ました。

アクション映画はあまり見ないけど
舞台がアンコールワットという理由だけで見ましたw

今年の夏にアンコールワットに行き、
ガイドさんの説明(正確には盗み聞き)でも何回も出てきていたので
それ以来見たかったんです。

アンコールワットの前が水上マーケットとなっていたり
アンコール遺跡の地下にも巨大な遺跡が残っていたり
実際と違うところを探して楽しんでました。
本編と関係ないw

さらに、これまた今年の夏に行ったヴェニスも舞台となっており
どこだろうと考えつつ見てました。
やっぱり本編と関係ないww

サンセットアンコールワット

タ・プローム
カンボジア(GREEN SOBEANS)

今日は、もう一本。
「7月24日のクリスマス」も見ました。
こちらは舞台が長崎で、
グラバー園、オランダ坂、めがね橋、長崎ちゃんぽんなどなど、
また長崎に行きたくなってしまいました。



めがね橋
長崎(GREEN SOBEANS)

こうやって映画を見て、観光できるのもおもしろいですね。
次は、ローマの休日を見てみたいです。
なぜ、トレヴィの泉や真実の口に人が集まるのか?
という疑問を解消するためにw
| 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

おもひでぽろぽろ
『美しい景色は人がつくり上げるものです。
 この当たり前のことに1000年たった今、ドキリとするのはどうしてだろう。』



















下記HPより
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/campaign
写真は、JPのキャッチコピーのポスターになっている大覚寺の写真がなかったので
紅葉つながりで韓国の仏国寺。


おもひでぽろぽろを見ました。
トシオさんのせりふで思い出したのがこのJRのCMのキャッチコピー。

トシオさんかっこいいですわ。
田舎の風景は先代の百姓がつくってくれたものだと言って大事にしてる。

俺も将来、勇気のある有機農業をして、田舎の風景をつくるお手伝いをしたいもんです。
50年後くらいにw


















最後に、おもひでぽろぽろでも行っていた蔵王のお釜を。
霧であまりいい写真ではないですが。

タエコさんは田舎ではなく観光地といってがっかりしてましたが
俺は観光地も好きです。観光地でもつくりようによっては自然です。
「自然は人工であり、人工は自然であるから。」
受売りです。受売りもトシオさんの受売りですw
| 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

           


New Entries
Category
Counter
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives