

| | - | - |
| - | pookmark |

小布施の野菜とお酒
長野にいます。
14連勤から解放されました。
というか逃げてきましたw

ただ、3連休をなめてました。
まずは、バスが3時間の遅れ。
インドを思い出しましたw

そして、ホテルがほぼ満席。
20軒は断られたかなぁ。

たまたまキャンセルが出たとこになんとか泊まれましたが。
野宿or満喫を覚悟しましたw


そんなこんなで大変でしたが
今日は小布施に行ってきました。

電車で小布施へ。
田園風景を抜け、栗畑?を抜け、小布施につきました。

考えられている訳ではないかもしれませんが
両側が栗畑という風景は
江ノ電で海が見えた時くらいのわくわく感がありました。
栗のまち小布施に近づいてきた!みたいな。


と、肝心の小布施観光ですが
雨とバスの3時間の遅れとホテルに20軒断られた精神的ダメージとで
あまり見れませんでした。


ただ、『食』に関しては大満足。
やはり疲れているときにはおいしいものを食べるのが一番。

6次産業センターのみそなすおやき(写真上)は最高。
地元の人もあそこのおやきは一番おいしいかもね。と言っていました。
偶然の出会いでそんなものに出会ってしまうなんて運がいい。

そして、酒蔵「小布施堂」(写真中)
一瓶10500円もする日本酒が一杯320円。
酒屋さんにカウンターがあってちょこっと飲めるという場所で
雰囲気がすごくいい。

「明日はマラソンですか?」
と声をかけられ何のことだろうと思っていたら
カウンターにいた他のお客さんはみんなマラソンを走るらしい。

聞くところによると
給水所でまさかのワインが出るらしい。
他にも特産のももやシャワーまで浴びれるらしい。

走るのは好きじゃないけど小布施マラソンに出たくなってきました。
来年はちょっと考えてみようかな。


最後の写真は栗。
栗の季節は当然秋でなわけで。
くりおこわとかも食べたけどあんまりおいしくなかったです。
ぜひ旬の時期に来てみたいです。


明日は戸隠そばを食いに行きます!






JUGEMテーマ:グルメ 
| 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ゴーヤの花
ゴールデンウィークに植えたゴーヤ。

順調に育って
ついに花が咲きました!

このまま行けば
収穫できそうで
楽しみです。


ちなみにゴールデンウィークに
一緒に植えた二十日大根、葉大根、枝豆達は
残念な結果になってます・・・。

がんばれゴーヤ。



 
| 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

中川屋@駒込
新しい街に住むと外食が楽しい。

下井草でも新大久保でもおいしいお店を発見してきた。
駒込にもきっとあるはず!

ということで
現在、駒込のお店を物色中。

昨日はカレーうどんの中川屋というお店に行った。

感想は、熱すぎてよく分からなかった(笑)
麺が冷たいものやつけめんなどもあるらしいんで
今度はそっちにしてみたい。



JUGEMテーマ:グルメ


| 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

修士打ち上げ@富士見台
最近のいろんなイベントが無事に終わって
ようやく一息ついてる今日この頃。

昨日は、研究室の同期で打ち上げにいってきた。
富士見台に住む友達おすすめの富士見台にあるおいしい焼き肉屋さん。

なにやら、うまくて安いらしい。
店の前にはど平日なのに待っている人が。
さらに、今日のお肉の説明まで。
どこのお肉かは忘れたけど、A5ランクらしい。

まず注文したのが黒毛牛盛り合わせ700g 6000円。


本当においしかった。
とにかく柔らかい。
胃の限界も忘れて注文し続け、
気づいた時には、腹12分目くらい(笑)
そのあとに注文していたご飯ものが登場するも、食いきれず。
すいません。。。

本当に安くてうまい店だった。
お酒も何でも安く、一人4000円程度で腹12分。

次来るときはもう少し安くおいしく食べれるかな。
気をつけよう。

一番気に入ったのはランプ(おしり)とギャラタレ(第4胃)。
ランプは肉厚で柔らかく、かんだら肉汁がジュワーって出る感じ。
ギャラタレはお酒にめっちゃ合う。
それぞれ盛り合わせにあったのに、追加でさらに頼んで食べた。

肉より魚派だったけど、肉もやっぱりおいしい。

牛蔵@富士見台


JUGEMテーマ:グルメ


| 11:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | pookmark |

食べ歩き調査
研究対象地である本庄へ行ってきました。
予定していた電車に1分遅れただけで、
40分も到着時間が遅くなりました。

そんくらいの距離のまちです。


今年は行く機会も多いですが、
イベントだったり大勢でだったりなんで
1人でぷらぷらは久しぶり。

ってことでお気に入りの折りたたみ自転車を組み立てて出発。



おいしそうな柿の木が(食べられる景観)。
食べたいけど勝手に取るのはまずいなぁと通り過ぎる。



疲れたときには甘いものですね。

本庄だんご@笹屋



たいやき@石井


なにやら食べ歩きばっかしてる感じになってますが
他にもいろいろしましたよ。

今日した事は「食べる」・「話を聞く」の二つ。
とにかくインプットしてきました。


食べるのはもちろん楽しかったんですが
話を聞くのも非常に楽しかったです。
今日は特にまちの人に話を聞く機会がたくさんあり
ずっと街に住んでいる方のお話なんかは
本当に新鮮でした。

時代というのは本当にすごいです。
いまでは考えられない話がどんどんリアルに語られ
川○の蔵のまちがどんだけつまらないものかと
思ってしまいます。
割り切ってしまえば
あれはあれで好きだったりしますがw


と、本当にいろいろな話を聞いてきたんですが
最後に寄らせていただいた時計屋さんで
お土産をいただきました。

食べたいなぁと思っていたかきです!
ありがとうございます。





JUGEMテーマ:グルメ


| 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

きのことベーコンの和風スパゲッティ


ラーメンばっかり食ってるわけではなく、
最近はよく自炊してます。
実家に米を送ってと頼むと
実家よりも米の減りが早いことが判明。
自炊している証拠です。
まあ、単によく食うだけかもしれませんがw

写真は、
きのことベーコンの和風スパゲッティです。

しめじ、えのき、ベーコン、にんにくとシンプルな材料で
味付けも塩コショウ醤油と超シンプル。
最後に大根おろしと大葉をかけて完成。

この最後の大根おろしと大葉がポイントでした。
こういう細かい薬味って
1人暮らしだと少量過ぎてなかなか面倒なんですが
あるのとないのだと大分違うもんですね。
写真写りが良くなるだけでなくて
味も何倍もうまくなります。
細かいこだわりが大切なんですな。

でも、やっぱり写真写りの伸びも相当なわけで。
すんごいうまそうに撮れたんで更新してましたw
(実際うまかった)


JUGEMテーマ:グルメ


| 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

お土産にズッキーニ
これから(いままでも)すんごいお世話になる本庄にて
ズッキーニをいただきました。



自炊はするほう?なんで
ありがたくもらったんですが
どう食べようか。

なーんて、レパートリーがあるわけはなく
焼きうどんになっちゃいました。



でも、素材がいいといつもより断然うんまい。
広島のお好みソースと本庄の新鮮ズッキーニのコラボレーション。
なーんていってもただの焼きうどんですw
今度いただく機会があったらもっとおしゃれな料理に挑戦しよう。

久々にラーメン以外の更新ですが、結局「食べル」ですw

『食べル』
当たり前のことですが、大事なことなわけで。
ハイチでは泥クッキーなるもので飢えをしのいでいるとか。
国産の米が輸入米に頼りすぎて高騰して手に入れにくくなり、
農家も経営が厳しくなり田んぼは荒れ放題になってしまったらしい。
そんなこんなで自給率は下がり、泥で飢えをしのぐまでになったようです。

日本も自給率40%をきっている。さらに、東京の自給率は1%。
あたりまえに『食べル』をしてきましたが、
最近の値上がりなどを考えるとどうなってしまうんでしょう。
将来はやっぱり農業かな。自給自足で新鮮な野菜に囲まれて暮らす。
いい老後のプランですな。


JUGEMテーマ:グルメ


| 02:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | pookmark |

地元の味と出会ウ
美味しい話です。
2週間くらい前の話ですが。

本庄にまちづくりのイベントで
つみっこ会なるものに参加してきました。

地元の食材を美味しく味わおうということで
本庄名物のつみっこと隣町の有名な古代豚をいただきました。

朝早くから集まり、(遅刻してすみません)
調理から参加しました。
大勢で調理するのは大変たのしいものでした。

これが古代豚!
贅沢な肉厚です。



これがつみっこの生地!
まぜるだけなのにかなり難しく
地元の方に熱いご指導をいただき、なんとか形にできました。


本庄で採れた新鮮な野菜も下ごしらえが終わり、


仕上げです。



予定より早く出来上がり、しっかりおかわりまでしてきました。
そのあと、つみっこの専門家?の方のお話を聞いて、
夜の新年会までお世話になって帰りました。

やはり、ここの方達は元気です。
就職活動が終わればもっと本格的に参加していきたいものです。

もう2月ですね。
1月を振り返るとたくさんの出会ウがあった気がします。
去年は研究室にこもりっぱなしなんて月もありましたが
今年はいい出会ウの年になりそうです。
2月にもいい出会ウがありますように。
| 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ざわざわニュース(赤福)
赤福大変なことになってますね。

お土産に買って帰ったけど、
賞味期限が短かったので全部一人で食べたという記憶もあるんですが
あまり意味がなかったのかもしれませんねw


赤福好きなので、なんとか営業再開してほしいんですが…。
赤福が営業中止の間、おかげ横丁は大丈夫なんでしょうか?

赤福も好きですが、
伊勢のおはらい町、おかげ横丁はもっと好きです。


伊勢おかげ横丁
伊勢(GREEN SOBEANS)

来年の夏には赤福氷を食べたいので復活してほしいです。









| 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

           


New Entries
Category
Counter
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives