

| | - | - |
| - | pookmark |

前略っ。つけそばまるきゅう@池袋
塩つけそば専門のお店です。




スープ、麺ともにおいしい!
けども、塩つけそばなのに油が結構多めなんでこってりしてます。
初めて行って大盛を注文するべきではなかったです。
中盛がベスト?

スープが塩で珍しいお店なんですが
もっとおもしろいのは内装。

棚の上には懐かしのファミコンが飾られ、
店内に昭和っぽい電柱もたってましたw

極めつけはテレビで、
有野がゲームをクリアする番組が
ひたすら流れてました。(こんときはゼルダの伝説)

つけ麺よりそっちに夢中になってましたw


でも、最後のスープ割には具も加えてくれるので
絶対頼んだほうがいいです。うまいです。




JUGEMテーマ:グルメ


| 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

梅光軒@旭川


修士論文のレジュメ提出締切日をまたいで、
北海道(旭川)へ行ってきました。
8月の2週目くらいまで夏休みは来ないんで、いいかなあとw

んで、旭川といえば旭川らーめん。
旭川駅から買物通りに入ってすぐの梅光軒へ。
味噌バターらーめんを注文。

やはり本場の味で深みがありました。
味噌らーめんはあんまり食べないけど、
これは相当うまかった。
トッピングのバターとコーンもまた合うのね。


とはいえ、もちろん旭川にらーめんを食べに行ったわけではなく、
目当ては、旭山動物園・美瑛の丘・富良野ラベンダー・北の国から・層雲峡(黒岳)などなど。

さすが北海道という風景ばかりで、めちゃくちゃきれいでした。
現実の世界に戻るのに時間がかかりそう…
各風景はまたレジュメ提出後にでも。




旭橋


JUGEMテーマ:グルメ


| 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ひまわり@高田馬場


やすべー40円値上がりに対し、
ひまわりは50円も値上がりしてました。
つけ麺大盛730円。
小麦粉が高いんで、しょうがないですかね。
米粉のラーメン屋とかでてくるかもね。

ひまわりやっぱり美味しかった。
麺がぱさぱさ気味でスープに良く絡む。
んで、魚の粉が最初からスープに載っていて、
これもよい。

行くまでに焼肉やの誘惑が多いのが難点ですねw


JUGEMテーマ:グルメ


| 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

俺の空@高田馬場


真夏日に、俺の空へ。
3時くらいに行ったので並ばなくて冷房の効いた店内へ。
意外と量が多かった。多くなったのかなぁ?
値段は相変わらず800円と高めですが、
さすがに一位になったこともあるお店なんで美味しい!

スープ割りも全部飲んでしまいましたw


JUGEMテーマ:グルメ


| 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

頑者@川越


つけ麺の元祖と呼ばれる頑者へ行ってきました。
蔵町巡りでサイドメニューをけっこういただいていたので
大盛ではなく、つけめん普通盛を注文。

今日は二回目ですが、やはり元祖!という味でした。
ざっくりした魚の粉の入った王道の魚介系スープに、
スープによく絡みつく太麺。


ただ、今回は頑者がメインではなく、川越街歩きがメイン!
予想以上の蔵の数でした。
でもやっぱりメイン通りで車が9割くらい占拠してるのが
どうしてももったいないと思ってしまう。
江戸の頃のメイン街路がもっと狭かったら他に道がつくられただろうに。。
写真は川越のランドマークである時の鐘。




頑者以外にも美味しそうなお店
(ラーメンじゃなくまめとかだんごとかせんべいとかきゅうりとか)
もいっぱいあるんで、次行く機会があればもっと食べ歩きをしようと思います。




JUGEMテーマ:グルメ


| 21:04 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | pookmark |

つけ麺屋 大志@新宿


雑誌で見たわけでもなく、テレビで見たわけでもなく
クチコミで聞いたわけでもなく、
前から通りすがりに気になっていたお店です。

大盛(400g)、特盛(500g)も680円と同じ値段なんで、
特盛のピリ辛つけ麺を注文。

ピリ辛のはずが結構辛いです。
いたって普通の魚介系つけスープの味で
麺もいたって普通の太麺ですが、
スープ割りはまろやかな味になっておいしいです。
印象としてはひまわり@高田馬場と似てるのかなぁ。




JUGEMテーマ:グルメ


| 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

大地の木@高田馬場


ラーメン屋ではないですが、
せっかく行って写真まで撮ったんで更新。

シンガポール料理やさんのはずが、中華もビビンパもありますw

それでも、日本ではこのお店でしか食べられないという
えびラーメン(ペナン?)なるものを注文。

どうも海老は苦手なようで、すごいおいしいとは思わなかったものの
濃厚さと珍しさは満喫できました。
海老好きの方はぜひ。

ただ、食後に注文したバナナの天ぷらがめっちゃうまい!!
これは、これだけを食べに行く価値ありです。
ぜひぜひお試しあれ。




JUGEMテーマ:グルメ


| 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

九十九ラーメン@恵比寿
恵比寿上陸。




恵比寿に来る理由はいっつもらーめんw
ただ、渋谷、新宿のようなありえない数の人もいない
落ち着いた雰囲気は好きなんで、
ラーメン食べるためだけに行く価値があるんですかね。


そんな恵比寿で新発見。
前に来たときには何にもなかったような気がするけど
おいしさがはみ出したお店が並んでる商店街?がありました。
網で魚焼いてたり、漬物がびっしりのお店があったり、
いすはお酒を運ぶあれだけど、
最低限の空間と、店員さんの暖かさが詰まったこの空間は
こんどそんな面子で訪れてみたいと思いました。



そんな通りを抜けて、本日のラーメン屋「九十九ラーメン」へ。
チーズがどっさりのったラーメンで有名なこのお店。
まずは混ぜずに食す。

混ぜてないのに、もうすでにチーズが口いっぱいに広がりました。
一見合わなそうなチーズとラーメンですが、
麺とスープ(とんこつ味噌ベースだったかな?)と
チーズともやしのバランスが絶妙。
新発見の味でした。
はまっちゃいそうですw






JUGEMテーマ:グルメ


| 23:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | pookmark |

桜桃@池袋
無敵家とばんからの間にあるお店。
さくらんぼと読むらしい。
もともとあったお店の名前が思い出せない。
あ、玄武?だったけか?
まあ、いいか。

最近、つけ麺以外もオーダーするようになりまして、
今日は油そばを注文。

これがうんまい。
酢を三周かけて、ラー油を三周かけて
他のお店とおんなじ食べ方ですが
スープもついてるし、味卵もついてるし
値段もお手ごろで、うんまい。
また、食べてみたいお店でした。


JUGEMテーマ:グルメ
| 00:09 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | pookmark |

二代目つじ田@御茶ノ水
土木デザイン賞授与式。の帰り道、俺の中で長年一位の座につけている
御茶ノ水にある二代目つじ田へ。
いつもなら、迷わずつけ麺を注文するんですが
最近ラーメンもおいしく食べられるようになってきたので
今日は、限定30食の「こく味噌らあめん」を注文。

スープを一口飲んだだけでうまい!
かぼすのさっぱり感を味わえないのが残念だけど、
文句なしに味噌でも一番好きな味。
次からは、毎回つけ麺がこく味噌らあめんか悩んでしまいそう。


今日は、らあめんも美味しかったけど
土木デザイン賞授与式もおいしかった!

前から行きたかったモエレ沼公園には一段と行きたくなったし
山形のかなやま町、岡山の苫田ダムにもぜひ行ってみたい。

去年受賞していた小布施にもまだ行けてないし、
今年の夏にでもちょこちょこ行ってみたい。


JUGEMテーマ:グルメ
| 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

           


New Entries
Category
Counter
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives